デイケア便り

くりご飯

dcare20101002a.jpgこんにちは。デイケアスタッフ柏尾川です。
やっと10月にはいりました。
今年の夏は暑かったですね~。やっと夏が終わってホッと一息・・・
でも、寒かったり暑かったりの気温の差が激しい今日この頃です。
本日のメニューは、秋!ということで、くりご飯と、とん汁、ミルクプリン、抹茶ミルクプリンでした。
ホクホクくりご飯は秋の味。
お米ともち米を混ぜて焚いた、もちもちしたくりご飯です。
とん汁は、冷凍野菜を一切使わずに、ごぼうもサトイモも水にさらしたり、塩で揉んでぬめりを取ったりして調理しました。
色々な野菜から、だしが出ていい香り。ごま油と七味をかけていただきました。
味に深みとこくがでて、感激するほどおいしかったです。
みんなで手分けして野菜の皮むきしたり、刻んだり。
わいわいしながら楽しく調理しました。
次回のメニューは、ぶたの生姜焼き、なめこ煮奴、31アイスクリームです。
キャンディーズ、松田聖子、ユーミン、サザン、懐かしのメロディーの中、土曜はにぎやかにくっきんぐ1020!参加お待ちしてます。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    う~、おいしそう。
    うちも今日は妻の実家から栗がたくさん届きました。感謝です。
    渋皮煮と栗ご飯を作る予定です。
    今日、デイケア行って、予習すべきだったかな?

  2. K より:

    くりご飯・・・自分では絶対作らないですけど、秋に食べたいものの一つです。美味しそうですね。いいなあ!
    >隊長様
    渋皮煮なんてすごいですね。
    大好きですけど、自分では栗ご飯以上に作らない、もとい、作れないメニューです。