デイケア便り

タコライス

dcare2011_0122.JPGこんにちは。デイケアスタッフ柏尾川です。
あっという間に1月も22日。雨が降らず乾燥してますね。
顔がパリパリしてシワが気になる今日この頃です。
本日のメニューは、「タコライス」「カボチャのポタージュ」「フルーツロールケーキ」でした。
タコライス…初めて作りました。
炊いたごはんにレタスや玉ねぎ、トマトなどの野菜をドッサリ乗せて、その上にタコスの粉で味付けしたひき肉を乗せて、チーズをパラパラふりました。
メキシカンな不思議なスパイスの香りが、意外にごはんにマッチしておいしかったです。
ロールケーキも中にフルーツがたくさん入っていて、ケーキ自体はカステラみたいに濃厚な黄色。甘みを抑えたクリームもよく合っていて、感激しました。
午後のプログラム「おでかけ」は喫茶店です。
来週のメニューは、「あさりとブロッコリーのスパゲティ」「オニオンスープ」「苺ミルク(生のイチゴにミルクをかける)」です。
毎週土曜は、くっきんぐ1020で、メンバーさんスタッフ一緒になってお料理しています。
料理は一人で全部作るわけじゃありません。分担して皆で作ります。
だから、料理が苦手な人でも大丈夫です。お気軽に参加してください。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    おいしそうですね、一度、自宅でも作りたいです。
    たしか昔のレシピあったような…