こころの健康アラカルト

とにかく約束事が嫌い

「とにかく約束事が嫌いです。1カ月先に友人と会う約束をしても、それに縛られるようで気になり、憂うつになります。」こんな質問が。
このケースの場合、様々な原因が考えられます。大きく分けると、心の病気が関係している場合と、そうでない場合があります。
まず、心の病気が関係していない場合には、スケジュールが過密で過負担の状態。また、そもそも友人と考えている人が本当は友人ではない。さらに、そもそも人に会うのがあまり好きではない場合など、色々なケース考えられます。
スケジュールが過密なケースでは、改善するために自分で予定をコントロールできるようになれば問題ないでしょう。本当の友人ではない場合は、自分で対人関係を見直すなどして、友人のカテゴリーからはずすことができれば、改善が期待できます。
次に心の病気と関係する場合ですが、1つは、うつ病などで人に会う余力がない、不安障害などで外出することがそもそも難しい場合などがあります。
もう1つは、様々な原因で起きうる睡眠覚醒スケジュール障害で、昼夜のリズムが保てず、約束の時間に間に合う自信がないケースがそれに当たります。
いずれにしても、質問の内容からは、様々な要因が考えられるので専門医に相談し、原因を突き止めることをお勧めします。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント