こころの健康アラカルト

振る舞いが乱暴な娘が心配

「3歳の娘は言葉使いが汚く、物を投げたり私に噛みついてきたり、3歳上の兄を殴ることもあります。何か精神的に問題を抱えているのでは、と心配です。」35歳・女性からの相談です。
ご相談者の娘さんは、家では暴れたりする反面、保育園では言うことを聞く「良い子」のため、先生に相談しても「信じられない」と言われるそうです。そうした「二面性」も気になる、とおっしゃいます。
この年頃のお子さんは、自我の芽生えとともに「第一反抗期」に入ります。お嬢さんもこの時期だと考えられますから経過とともに落ち着いてくるようなら、全く問題ないと思います。乱暴な言葉使いは親としては驚きますが、テレビやご両親が普段何気なく使っている言葉をまねているだけかもしれません。何が「良い言葉か」を一つずつ教えてあげて下さい。
またお兄さんと比較して過剰な達成度を要求してしまい、混乱して暴れているのかもしれません。本人の訴えに耳を傾けて、理解できるまで伝えましょう。
ただ、けいれんや吐くようなことが頻発するようであれば、身体の調子が悪い可能性も考えられます。小児科の先生に診てもらって下さい。目線が合わない、異常にこだわりが強いなどの症状があれば、発達障害が疑われる場合もあります。心配な場合は精神科や心療内科でご相談下さい。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント