こころの健康アラカルト

仕事でミスを繰り返してしまう

「最近転職したのですが、職場で同じようなミスを繰り返してしまい悩んでいます。改善する方法はありますか?」27歳・女性からの相談です。
7月から現在の会社で働いているというご相談者。同じ業界からの転職で仕事内容は大きく変わらないのに、電話対応やメール・社内文章の「てにおは」の間違い、企画書の数字が異なっているなど基本的なミスが重なっているそうです。
「最近は同僚からも冷ややかな目で見られている気がする。何とか改善したい」とおっしゃっています。
まずはミスを繰り返さないために、仕事のやり方を見直すことが必要です。例えばメールや社内文章は、あまり確認せずに送ってはいないでしょうか。文章で伝えようとすれば推敲は欠かせません。自分なりの業務のフォーマットを作り、ポイントを設けて常にチェックすればミスも減っていくはずです。
また数字の入力ミスは、慎重に作業するのはもちろんですが、数字の意味(営業目標や取引額など)が頭に入っていれば、間違った時に自然と気づくはずです。業務を全体で捉える努力と視点が必要です。
それでもミスを多発する場合には、うつ病や不安障害などによる集中力の低下、発達障害や注意欠陥障害などの心の病気が関係しているケースも考えられます。一度精神科や心療内科にご相談ください。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント