こころの健康アラカルト

出産を控え精神的に不安定

「第一子を妊娠中で現在8カ月になります。少し前から精神的に不安定な状態が続いています。友人は『マタニティブルーだからそのうち収まるよ』と言いますが、お腹の子どもへの影響も心配です。」26歳・女性からの相談です。
ご相談者は2カ月ほど前から、ちょっとしたことで涙が出たり、イライラしてモノに当たるような状態が続いているそうです。
まず「マタニティブルー」は出産後数日の抑うつ状態を言いますから、妊娠中のご相談者には当てはまらないと思います。 妊婦さんは精神的に落ち着かない日々が続くため、なんでも妊娠のせいとされ、うつ病や不安障害などの精神疾患が見逃されがちになります。ご相談者も2カ月ほど現在の状態が続いているということですから、少し心配です。
出産は誰にとっても負担が大きく、またホルモンのバランスなども崩れやすくなりますので、出産前には軽かった精神疾患が出産を機に重篤になることも考えられます。 現在8か月ということで、お腹の赤ちゃんは比較的安定していると思われますので、心配しすぎることはないと思います。
出産後に悪化する場合もありますので、放置するのではなく、婦人科に行った際に相談してみて下さい。場合によっては心療内科など専門科を受診してもよいでしょう。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント