こころの健康アラカルト

忙しいのに母から頻繁に電話が

「4歳の娘をどうしてもかわいいと思えません。言う事を聞かないときなど、感情的になってきつく当たってしまい、つい手が出てしまうこともあります。今後娘とどのように接したらよいでしょうか。」34歳・女性からの相談です。
8歳になる息子さんに比べて娘さんの容姿が悪いように感じ、そのせいで娘さんをかわいいと思えないというご相談者。 聖書のカインとデベルの逸話を例に挙げるまでもなく、親子と言ってもある種の「相性」があります。複数のお子さんがいる場合、愛情に濃淡があることは決して珍しいことではありませんし、そのこと自体は問題ではありません。自らの心の動きに気付くことができれば、意識的に優しく接してあげることでバランスをとることもできます。
ここで問題なのは、ご相談者が「つい手が出てしまう」とおっしゃっていることです。場合によっては虐待にあたりますので、今すぐやめるべきです。もしイライラが先立ってしまう場合は、散歩に出たり別の部屋にいるなど、娘さんと物理的に距離を取る工夫をして、気持ちが落ち着くのを待ちましょう。
それでも気持ちがコントロールできない場合は、うつ病や双極性障害、統合失調症といった心の病気が背景にある可能性があります。治療により緩和するケースも多いので、まずは専門科にご相談下さい。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント