こころの健康アラカルト

他人に嫌われているのではと不安

「ささいなきっかけで『他人から嫌われているのでは』と不安になってしまいます。何か心の病気が原因なのではと心配です。」32歳・女性からの相談です。
友人や同僚のちょっとした態度の変化、SNSやメールでのメッセージにすぐに返信がないだけでも「自分が嫌われているせいではないか、と感じてしまうとういうご相談者。それが原因で逆に友人にそっけなくしてしまったり、SNSを閉鎖してしまったりということが続いているそうです。
こうした心の動きには、多様な原因が考えられます。まずは、身体的な疲労が溜まっていて、被害的になりがちなケースです。この場合は十分な休息をとることで改善されます。また思春期などに悪口を言われたり嫌がらせをされてりした経験があり、どこか他人を信用できないと感じているような場合もあるかもしれません。
特に理由なく幼い頃から肉親以外の他人を信用できず、いつか攻撃されるのではと感じている場合には「妄想性パーソナリティ障害」の可能性などもあります。 このほか統合失調症やうつ病、不安障害、双極性障害などが背景にある場合も、被害妄想や疑いが強くなります。食欲や集中力の低下、体が重いといった状態が1カ月以上続いている場合は、心の病気になっている可能性もありますので、専門家にご相談いただくとよいかもしれません。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント