こころの健康アラカルト

他人のクセが気になる

「職場の同僚の小さな『クセ』が気になって仕事に集中できません。何か心の病気が原因でしょうか」32歳・男性からの相談です。
「ある同僚がボールペンをカチカチと慣らしていたり、貧乏ゆすりをして落ち着きがないため、その仕草や音が気になって仕事に集中できない」というご相談者。わざわざ指摘するほどのことではないと思いながらもイライラが募って我慢できなくなり、席を離れることも多く業務の効率が下がっているそうです。
最近、急性胃炎となった際に医師から「ストレスが原因では」と指摘されたため「小さなことが気になるのは心の病気が原因では」と心配しています。 さて、ご相談者のように日常の小さなこと、わずかなことを不快に認識する人は多くいます。特に、これまで気にならなかったような小さな物音を脅威に感じる症状を「聴覚過敏」と呼び、統合失調症やうつ病、双極性障害、不安障害といった様々な心の病気の際に現れます。
ご相談者も、まずは物音が気になることだけが問題なのか、精査する必要があると思います。もし気分の落ち込みや頭痛、肩こりなどもあり、生活に支障があるなら、他の心の病気かもしれません。
早めに専門家にご相談されると、もう少し快適に日常を過ごせるようになるかもしれません。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント