横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.118 Halloween

横浜院長の柏です。先週金曜日はハロウィンでして、渋谷あたりはすごいことになっていたようですね。開院当初から、この日に何かやりたいな、とずっと目論んでいたのですが、今年ついにやってしまいました。当日来院された方は大当たり(大ハズレ?)。かぶりものの受付がお出迎え、診察室ではマントの怪人が・・・。受付機前、診察室ドアに予告を書きましたので大丈夫とは思いますが、驚かれた方どうもすみませんでした。
hitori118-a.png
イメージは死神博士(写真参照)だったのですが、ドラキュラと思われた方が多かったようで・・・。襟の大きいマントが用意できず、やはりコスプレは自作しないとだめですかね−。誰か作って下さい(笑)。といっても、もちろん私が神とあがめる天本英世先生のようには行きませんがね。あ、受付に写真とってもらったんですが、やっぱり掲載は自主規制します(汗)。
3年を過ごしたアメリカでは、ハロウィンはクリスマス以上に楽しい日でしたね。街中が怪しい人たちで溢れ、お化け屋敷などのイベント(調べたら、昔入ったやつまだやってますね。こんなやつです(閲覧注意)。なかなか怖いです)もいろいろ楽しめます。
いろいろ議論のあるところとは思いますが、精神科診療、時にはユーモアも必要です。年に一度のお祭りということでご容赦下さい。来年はどうしようかな・・・あ、私はお休みの日だ。
さらに日曜日は、大船で家族教室の講師を務めました。テーマは「双極性障害と家族」。以前ここで書かせていただいたことをまとめて講演させていただきました。双極性障害は、ご本人も大変ですがご家族も大変です。質疑応答ではなかなか重い質問もありました。家族教室は、こちらもいろいろと考えさせられる貴重な体験となります。
では今日の一曲。死神博士よりちょっと後、「仮面ライダー」終盤のエンディング「ロンリー仮面ライダー」です。子門真人の歌でどうぞ。


子門真人といえば、未だに日本で売り上げ枚数の一番多かったシングル「およげたいやきくん」の歌い手であり、われわれ特撮・アニメファンにはささきいさお、水木一郎と並んではずせないヴィルトゥオーソ(^_^;であります。しかし、49歳で「人間嫌いになった」と引退、以後マスコミに一切顔を出さないというあたりは精神科医としては気になるところであります。
天本英世先生主演(^_^; 仮面ライダー第68話「死神博士 恐怖の正体?」は今こちらでご覧になれますよ。11月7日までの期間限定ですので、天本ファン(いるのか?)はお見逃しなく。上の写真も、ここからキャプチャーしています。

コメント

  1. 隊長 より:

    昨日はそのようなテーマだったのですね。
    「本人会」でも開いてもらって聴きたいと思いました。
    ということで、クリニックのHPに資料UPを希望します!
    デイケアにそのまま残ってて、密かに拝聴すればよかったかな?
    さて、先ほど「2014ゆるキャラGP」で「ぐんまちゃん」が1位獲得のこと!
    群馬とは縁が薄くなりましたが、嬉しいですね。
    逆に、デイケアの偉い人の悔しさが…
    う~ん、午前中、「鬱」(高校時代に書けるように練習してました。今でも書けます、この漢字)と申し上げましたが、今の状態、「躁」かも。

  2. 隊長 より:

    追伸。
    天本さんも東大出身でしたね。

  3. ミント より:

    ハロウィンはそんな楽しいことになってたのですね。
    見られなくて残念です。
    今年は特に仮装した子供たちを多くみかけました。
    本来のハロウィンの意味合いからは外れているかもしれないけれど イベントの一つとして楽しむのはいいですね。
    仮装って癖になりそうですね。
    今 洋裁にはまってますので 次回はマント お作りしましょうか?(^-^)
    先生 もうご存じかもしれませんが きょうのYahoo!ニュースで見かけましたが 洋服の青山でウルトラマン柄のネクタイ売っているそうですよ。
    覗いてみたら バルタン星人の柄もありました。
    隠れたお洒落に?一本いかがですか?

  4. いちご大福 より:

    先生こんばんわ…あっもうおはようございますですね。
    バカみたいに悲しくて一睡もできなかったです。
    寝たかったな…
    自業自得です…
    でも暗い気持ちでしたが仮装のお話読んでいつもの診察室にいる柏先生がマントしてるのを想像して少し悲しい気持ちが和らぎました…近いうちまた受診します。
    ずっとサボってすみません(>_<)
    こういう時、お薬だけでも早くもらいに行く方がいいのか柏先生いる日まで耐えるのがいいのか迷います。
    自分から行かなくなって…まったく自分勝手ですね。
    …ごめんなさい…
    いつもありがとうございます。

  5. 伊藤佳子 より:

    先生こんにちはハローウィン楽しそうですね先生のお写真ぜひアップして欲しいです♫
    仮面ライダーからキーシン先生って奥が深いもう先生について5年かぁ早いなぁ、、、
    私は具合悪いです(。-_-。)入院してるつもりで極力何もせず横になっています来週よろしくお願いします。

  6. パパゲーナ より:

    我等がダークヒーロー、死神博士こと天本英世ファン、我が家に三人いますよ。TVに噛り付いて仮面ライダーを観ていた二人の兄とワタクシでゴザイマス。

  7. mos_mos より:

    私はハロウイン明けの月曜が予約日で、第1診療室のドアにハロウインの名残りを見つけてましたが、週末はそんな素敵なことになっていたんですね〜♪
    金曜日に予約変更するばよかったかな。
    ミーハーなので楽しいですよね。
    家族教室、うらやましいです。
    わたしの家族はどうしても心療内科、精神科のネガティブなイメージが強くて、何年もかけてなんとか先生にお話していただく機会をつくりました。かなりの重労働(ー ー;)
    しかも、私の病状が安定していると、チクリ、チクリと攻撃がくるので、わかってないなぁーと思って見たり…
    本当は一回でいいので、家族教室に行けるといいのですが。

  8. まねきねこ より:

    先生、コスプレしましたかw!横浜院がハロウィーンでそんなことになっていたなんて、見逃してしまって残念です。先生のお写真、せっかくとったのにUPしないなんてもったいない!もったいなさずぎます。今からでも遅くはありませんので是非!見逃してしまった皆さんも拝見したいと望んでいるでしょう。私にとってマントを翻す怪人はオペラ座の怪人です。マントと言えば子供用の小さいかわいいものを買いました。「ミルクチョコレートカラー」という、おいしそうな色です。旦那は、いっそ横浜院全体で「戦隊ものコスプレ」をやってくれればとよく言っています。秋葉原ではコスプレグッズを売っているそうです。戦隊ものの制服は自分で仕上げるものから出来上がっているものまでいろいろあるそうで、ちょっと前までお昼頃やっていたNHKのクイズ番組で、戦隊ものの制服を着たオタク・チャレンジャーが出ていました。「開運!なんでも鑑定団」でもたまに戦隊ものの服を着た人が出てきます。すばらしいですねw

  9. 違いのわかる男 より:

    本日横浜でのお話し大変わかりやすく楽しかったです。なぜ楽しいのかと思っていたら先生もこだわりのある男でアメリカで外国人だったんですね。
    コスプレ楽しいですよね。私も以前、コスプレ好き職員の提案で作業所のみんなで仮装して近所のゴミ拾いや畑作業をしましたが、いつもと違う自分に快感を覚えました。
    ただ、診察室のドクターがコスプレで待ち構えている図はすごいですね!聞いただけでも感動しました。明日職場のみんなに話します。
    本日はありがとうございました。

  10. 横浜院長 より:

    こういうネタになるとみなさんの食いつきのいいこと(汗)。
    隊長さん
    資料は間もなくUPされると思います。
    ぐんまちゃんについては次回書きま〜す。
    ミントさん
    青山の話知りませんでした!情報ありがとうございます!
    ダダ柄がほしい・・・。
    いちご大福さん
    お早めにご受診下さいね!
    私の枠、直前だとなかなか取れなかったりします。
    まずはどの先生であれ、受診してご相談、お薬ももらって下さい。
    伊藤さん
    5年ですねぇ。また、立て直しましょうね。来週お待ちしています。
    パパゲーナさん
    おっ、天本ファンいた。やはり死神博士はこの人以外ありえないですよね。
    mos_mosさん
    またご家族と一緒にいらして下さい。何度でも結構ですよ。
    家族教室にもぜひ行っていただけるといいですね。
    まねきねこさん
    写真のUP・・・やはり遠慮申し上げます(汗)。
    横浜院全体で「戦隊ものコスプレ」・・・どういうクリニックですか(笑)。
    やりたいのはやまやまですが、確実に却下されるなぁ(嘆)。

  11. パパゲーナ より:

    柏先生の死神博士への憧憬の強さ、このパパゲーナ、とくと承知いたしました(笑)
    天本の前に天本なく、天本の後に天本ナシ。。。やはり伝説の怪優はコスプレですら、我々が近づくことを、なかなか許してくれないのでしょうf^_^;)
    天本英世と岸田森はワタクシ達世代にとって、超個性派芸達者怪優ですネ o(≧▽≦)o !!今もご活躍の石橋蓮司氏も、若かりし頃は、スーパーエキセントリック芸達者•モンスター俳優でございました♥

  12. 横浜院長 より:

    違いのわかる男さん
    木曜の研修にいらしていただいた方ですね。あの会は連携の端緒にとも思っております。今後ともよろしくお願いいたします。