横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.117 精神医療センター

hitori117-a.jpg横浜院長の柏です。エボラ疑いの方が国立国際医療研究センター病院へ搬送されましたね。実は私ものどの病気でかかりつけの病院です。センター病院というのは中核病院のことでして、国立のセンター病院としては同院のほかに国立がんセンター、循環器病センター、成育医療センター、そしてかつて私も所属していた精神・神経医療研究センターなどがあります。各分野で国の中核となる病院ということですね。これが神奈川県となりますと、県立がんセンター、循環器呼吸器病センター、こども医療センター、そして精神医療センターなどがあるわけです。われわれの領域のセンター病院はこれまで芹香病院、せりがや病院という二つの病院からなる精神医療センターでした。道を挟んで両隣にあるこれらの病院は、これまでは伝統はあるもののいかにも古く、正直なところ患者さんを紹介しにくいところもありました。しかし、時代は変わりました。最近二俣川に免許更新に行かれた方は気づかれたでしょうが、県立がんセンターは敷地を変えて立派な新病院となりました。そしてついに、われらが精神医療センターもこの12月1日より、両院を合併し、あらたな精神医療センター病院として新築の建物での再出発となります。
先週、これを記念したセンター主催の研究会があり、栄えある第1回の講演演者を任され、岩間久行・センター所長の座長のもと、当院でのリワーク活動について講演させていただきました。次いで、前職で同僚でもあった芹香病院の中村元昭先生から同院ストレスケア病棟のこと、同院での精力的な研究活動についてご講演がありました。中村先生をはじめ、現在の芹香病院にはかつての同僚がなぜか多く活躍されており、旧交を温めることができました。
週末には岩間所長のお誘いを受け、新病院をマンツーマンでご紹介いただく光栄に預かりました。岩間先生とは不思議と縁がございまして、研修医時代から研究所、大学、そして横浜でと常にお世話になっている関係にあります。卓越した臨床家であられる、こうした先生が地域の中核病院のトップにいらっしゃるのは、私としては大変心強いことです。
新病院は素晴らしいです!全体の2/3が個室とのことで、プライバシーも確保され、障子が巧みに使われた、和の装いの素敵なお部屋です。障子は、さすがに紙ではなく特殊な素材が使われていました。上層階からは上大岡方面の景色が遠望できます。当院からもしばしばご紹介させていただいたストレスケア病棟はもちろん、新たに思春期病棟、高度ケア病棟なども立ち上がり、幅広い患者層に対応可能となります。立派な体育館も新築されました。自分が入院したいくらいの病院でして、当院としてもこれまで以上に連携の強化をはかっていこうと思いました。ほかにも様々な工夫がなされていましたが、入院されてからのお楽しみ、としておきましょう(笑)。新病院稼働は12月1日です。楽しみに待ちましょう。11月15日には、一般内覧会もあるようですが、対象は医療関係機関と周辺にお住まいの方、ということです。
では、今日の一曲は岩間先生もお好きなキーシンで、シューベルト・さすらい人幻想曲をどうぞ。

コメント

  1. パンダマン3世 より:

    芹香病院、せりがや病院ともに歴史と伝統のある、地域医療に大きな貢献をした病院が新たなミッションを携えて、精神医療センターになるのですね。実は私の自宅から歩いて行ける距離なんです。研修等でもお伺いしたこともあり、チャンスがあれば見学に行きたいです。

  2. まねきねこ より:

    先生もビリになっていたとは意外でした。思い出すに私は棒高跳びが得意だったのですが、運動会で棒高跳びはありませんでしたから、トホホなばかりです。
     芹香病院は停留所からかなり歩かなければならず、しかも上り坂で患者さんにとってはちょっとしんどいと思います。あそこが楽勝なくらいなら苦労はないわ~。シャトルバスが欲しいです。二俣川のがんセンターは名前が悪いと昔から思っていました。私が高校生のころ、母親の胸にしこりができてがんセンターに行かなくてはならなくなったのですが、がんセンターなんて、そのものの名前がとても嫌でした。もっとも母は良性で事なきを得ましたが。成人病センターとか、もっといいネーミングはないのですかねえ。
     仮面ライダードライブはルー大柴さんが出てきて、すばらしいですね。ルーさんは着ぐるみになってしまうのがもったいない、フェイスペインティングでそのまま怪人になってほしいです。先生もやっぱり…いやもう、笑ってしまいました。\(^▽^)/

  3. パパゲーナ より:

    こんにちは、柏先生!
    院内の激務の間隙を縫って、リニューアルされた、神奈川精神医療の中枢に乗り込まれてヒト暴れ。。。もとい、神奈川精神医療の大きな佳節の講演者として招聘されるとは、さすが我らの柏先生(≧∇≦)♪カックイ〜!!
    先生が入院したいくらい素晴らしい設備とは、チョット驚き。後は良きナース、良き主治医に出会えれば文句無しといったところですね。

  4. 横浜院長 より:

    パンダマン3世さん
    お近くなんですね。見学会、いらしたらどうでしょう。
    ちなみに家内の実家も芹香から徒歩圏内です。
    まねきねこさん
    いや、私も日曜朝からルーの顔を拝むことになるとは思いませんでしたねぇ。
    一週飛ばされて禁断症状が出そうですね(笑)。

  5. いちご大福 より:

    おはようございます。
    がんセンターキレイな立派な建物になりましたね。
    芹香病院…凄まじく年季入ってましたね…
    きっとキレイになった病院は大きいのでしょうね。
    次のリニューアルは循呼かなとプチ予想してます。

  6. 横浜院長 より:

    パパゲーナさん
    実はセンターには昔の同僚がいろいろいたりします。皆優秀な先生方です。
    いちご大福さん
    次は循呼・・・でしょうね。むしろ、精神が先になってよかったです。