こころの健康アラカルト

嫉妬深い妻に困惑

「妻のやきもちがひどく、困っています。どうすれば嫉妬心を緩和させられるでしょうか」27歳・男性からの相談です。
今春結婚し、現在は二人暮らしというご相談者。奥様は同僚との飲み会でも異性がいると分かると、途端に不機嫌になり「どんな人が来るの」などと執拗に聞いてくるそうです。 そのため飲み会の合間にもメールをして帰宅時間を知らせていますが、その時間から少しでも遅れて帰ると怒るため「自分はそんなに信用されていないのかと気分が悪くなる」と同時に「ここまで嫉妬心が強いのは何か心の問題なのでは」とおっしゃいます。
「異性を信用できない」という人は少なからずいて、性格的な傾向はもちろん、これまでの交際で心に傷を負う経験をしたことなど様々な原因が考えられます。しかし異性関係だけでなく生活の様々な場面で「だれかに陥れられるのでは」と考えている場合は、妄想性パーソナリティ障害という病気の可能性があります。また統合失調症、うつ病、双極性障害、アルコール依存症などでも猜疑心や被害妄想が強くなります。
まずは疲れや気分の落ち込みを訴えていないか、まとまりのない言動がないか、アルコールの匂いはしないか、など奥様の普段の行動を確認して下さい。思い当たる点があれば、ご主人だけでも専門家に相談すると良いと思います。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント