こころの健康アラカルト

食べることを止められない

「イライラすると、つい甘いものを口にしてしまい、なかなか止めることができません。このままでは過食症になってしまうのでは、と心配です。」28歳・女性からの相談です。
「仕事中などストレスを感じると、ついお菓子など甘いものを口にしてしまう」というご相談者。事務職で一日中パソコンの前に座っており、普段は運動する機会もないため、学生時代に比べて10キロ以上も体重が増加しているそうです。
これまで何度かダイエットに挑戦し、その時は体重も減りますが、かえって食欲が増してリバウンドすることを繰り返していると言います。 イライラした時に甘いものを口にすると、血糖値が上がって一時的に緩和されます。しかしこれが続くとささいなきっかけで甘いものが欲しくなり、どんどんと量や機会が増えて、「甘味依存」の状態になります。
心配しているような過食症とは違いますが、過度な体重の増加にはやはり注意が必要です。 ダイエットの方法を見直すことなどもそうですが、イライラの根源となっている要因を減らすことが大切です。心療内科やカウンセリングなど専門家に相談すると、ストレスへの対処がうまくできるようになるかもしれません。もし原因がうつ病や不安障害など心の病気の場合でも、早めに医療的な関わりができると思います。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント