こころの健康アラカルト

コミュニケーションが苦手な息子

「保育園に通う5歳の息子は集団行動が苦手です。何か問題があるのではと心配です。」36歳・女性からの相談です。
息子さんは以前からほかの子どもたちと遊んだりするのが苦手で、最近では友達や先生が「一緒に遊ぼう」と呼びかけると、壁に頭を打ちつけたり、自分で顔や頭を叩くなどして嫌がるそうです。「家では2人の兄(小学6年生と5年生)とよく遊んでいるのに、何が原因なのか分からない」とご相談者は首をかしげます。
集団行動が苦手なお子さんは少なくありませんが、息子さんのように「自傷行為」が表れているのは放置できない状態です。 断定は難しいのですが、発達障害などがあり、特に言語の分野での遅れがあるため感情をうまく言葉にできず、自らを傷つけることで拒絶を表現している可能性もあります。 お兄さんたちとはよく遊んでいるということですが、年の離れたお兄さんたちが、弟の意図を汲み取っているからかもしれません。
早目に精神科、心療内科、療育センター等で相談することをおすすめします。生理的な症状の可能性もありますので、まずは経過を観察し、カウンセリングや詳細な検査を通じて症状の軽重や今後の対処を考えていくことになります。
仮に発達障害などがあっても、早めに対処を始めれば症状の改善が図れる場合も少なくないと思います。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント