横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.149 Appleな夏休み(ヨセミテ編)

横浜院長の柏です。今週は夏休みをいただいておりますので、勝手ながら旅行記とさせていただきます。今年は、今や私以上にITオタク、もといApple信者となった長男とも相談し、テーマを「Appleな夏休み」として北カリフォルニアに来ております。サンフランシスコから入国し、レンタカーでヨセミテに入り、後半はシリコンバレーで過ごす予定となっています。
私がこれまでに訪れた場所の中での至高の場所として、山ならヨセミテ、海ならタヒチというのがありまして、ヨセミテについては、昨年No.100で書いた時点から今年ぜひ再訪しようと心に誓っておりました。で、なぜこれが「Appleな夏休み」なのかと申しますと、No.100でもご紹介したとおり、現状のMacの最新OS10.10のコード名がずばり”Yosemite”なのです。さらには、この秋にリリースされるOS10.11は”El Capitan”(エル・キャピタン)でして、これもまたヨセミテ渓谷(Yosemite Valley)内の有名な場所の名前なのです。これはもう、Apple信者な親子としては今年来るしかなかったというわけなのです。
hitorigoto-149a.jpgサンフランシスコからレンタカーで4時間余り。20年前にはサンディエゴから7時間ほどかけて来たことを考えると近いものですが、久々のロングドライブは体に応えますね。これはヨセミテ渓谷の入口、トンネルビューTunnel viewからの有名な景色です。中央左の白い岩盤がそのエル・キャピタン、真正面遠方に見えるのが(わかりますかね?)有名なハーフ・ドームですね。

hitorigoto-149b.jpgさらに渓谷に近づくと、左手に大きくそびえ立つエル・キャピタンが見えてきます。世界最大の花崗岩一枚岩にして、ロッククライマーの聖地。Apple信者としても感無量の瞬間です(^_^; 双眼鏡で見ると、人が登っているのが見えるんですよ。

hitorigoto-149c.jpgこれはその翌日、グレイシャー・ポイントGlacier point近くから見たハーフドームです。ここは圧倒的な景観が楽しめます。

hitorigoto-149d.jpgこの日からはトレイルをたくさん歩きました。バーナル滝Vernal Fallの上までのトレイルは20年前も登ったのですが、これまた歳を感じましたね(汗)。小5の次男の方が元気というのは情けない限りです。
山深いヨセミテでも、渓谷に近いあたりではなんとWiFiがつながりまして、このようにポータル制覇などもやっておりました(^_^)。おかげ様で、sojournerもなんとかつながっていますよ>エージェントの皆様。

hitorigoto-149e.jpgヨセミテは公園内に3泊しましたが、最終日のみ、あこがれのアワーニーホテルThe Ahwahneeが奇跡的に取れ、宿泊することができました。ここは、公園内でも最高の立地にある歴史的ホテルです。なかなかお高いのですが、今回は奮発した価値が十分にあったと思います。

名残惜しさを残し、今日は後半のこれまたAppleな地、シリコンバレーに向かいまた車を走らせます。後半はまた、追ってご報告しますね。ではまた。

コメント

  1. パンダマン3世 より:

    ヨセミテはテレビ番組か何かで、なんとなく視た記憶もありますが、先生のブログを拝見すると、まさに現地の空気感が手に取るように分かります。世界遺産を巡る旅、続編を期待しています!

  2. 横浜院長 より:

    パンダマン3世さん
    コメントありがとうございます。後半、聖地巡礼編(われら親子には世界遺産)もupいたしましたのでぜひお読み下さい!