横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.150 Appleな夏休み(聖地巡礼編)

横浜院長の柏です。日曜深夜に無事に帰国しました。火曜からまた診察を再開します。例年のことではありますが、留守中ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
旅行記後半はシリコンバレー巡りです。シリコンバレーというのは通称で、サンノゼ周辺のエリアを指します。この地にはIntel, Apple, GoogleなどIT系企業の本拠地が集積しているのです。名門スタンフォード大学もあり、世界のITの知が結集した地でもあります。かつて私が留学していたサンディエゴ周辺はバイオ系の研究所、ベンチャーなどの一大集積地でしたが、アメリカはこのように、知を集積して高い創造性につなげる力に長けています。日本でも、Appleのわが横浜への進出が決まっています。ぜひこの地をワクワクする地に成長させてほしいですね。
さて、ヨセミテからまた4時間余りのドライブ、Bluetooth Audioで「イカ大王体操第2」をガンガンかけながら(日本人だし〜)、わが家のレンタカーは宿のあるクパティーノCupertinoに向かいます。宿は、われら親子の聖地、Apple本社から徒歩5分の所です。ここで3泊し、IT系企業やスタンフォードなどをまわる計画としました。

hitorigoto-150a.jpg hitorigoto-150b.jpg

最初はもちろん聖地巡礼・・・Apple本社訪問です。”1 infinite loop” 信者なら誰でも知っているこの地名。「無限ループ」の名称がいいですよね。ショックだったのは、爆買い(^_^;を予定していたカンパニーストア(ロゴのついた商品を世界でここだけで売っているお店)がなんと改装工事で閉店中!! これは立ち直れません。また来なくては・・・。
hitorigoto-150c.jpgガードが堅く、建物内には入れませんので外から見学だけです。でもありがたや、ありがたや・・・(笑)。

hitorigoto-150d.jpgそしてここでも総攻撃をかけてポータル奪取(笑)。ingressはGoogle製品なので、ホントは信者的にはアウトなんですけどね(笑)。

hitorigoto-150e.jpgこれは工事中のApple新社屋です。1 infinite loopから数キロのところですが、敷地は数倍あります。予想図もありますが、完成後にまた来なくては(笑)。
さらには聖地巡礼の旅(笑)、故スティーブ・ジョブスがAppleをはじめたガレージ、ジョブズの家にも行ってきましたが、個人宅なので写真のアップはやめておきますね。)。

hitorigoto-150f.jpgせっかくなのでいろいろ回りました。スタンフォード大学やパロアルトのApple Storeを訪れ、次はFacebook。私は考えあってやってないんですけど。ここも、番地は1 Hacker Wayとオシャレですね。

hitorigoto-150g.jpgこれはGoogleですね。Googleplexなる素晴らしいキャンパスなのですが、いかんせんガードが固い。セキュリティのお兄さん達が怖い顔して入口に陣取ってます。カンパニーストアも含め建物内は紹介がないと一切立ち入り禁止。一応、観光客用にAndroidの歴代キャラクターやグーグルカーが見られるスペースがありました。旅行記を検索するとBldg44にあると書いてあるのですが、現在は移転していて1981 Landings Drにあります。こわいセキュリティのお兄ちゃんに教えてもらいました。これから行かれる方はそちらへどうぞ。

hitorigoto-150h.jpg次いでYahooへ。日本と違って紫色がトレードマーク。ここは社員が気さくにストアへ案内してくれました。長男はTシャツ購入。

hitorigoto-150i.jpg hitorigoto-150j.jpg

Intelは博物館がありました。でも同じ博物館なら、近くにあるコンピュータ歴史博物館の方がオススメです。写真のApple Iは信者的には感動の一品です。ここでは3時間滞在してしまいました。売店のグッズもcool!でした。
いやー、ヨセミテの大自然もよかったですがシリコンバレー巡りもなかなか楽しく、今年はまたとなく充実した夏休みとなりました。では診察室でお会いしましょう。

コメント