横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.151 鈍感力

横浜院長の柏です。今日は、夏休みの旅行中に飛行機の中で思ったことを書いてみます。子供の頃、私は飛行機のことを、あんな鉄の塊が空を飛ぶはずがないと思っておりました。しかし飛ぶんですよね、当たり前ですけど。巨大な鉄の塊を飛ばすためには、ジェットエンジンにより巨大なエネルギーを生み出す必要があります。ジェットエンジンは轟音を上げ、さらに機体を少しでも軽くするために壁が薄くなっていることもあり、機内は轟音にさらされています。しかし我々は普通、離陸の時にはすごい音だと思っても、すぐに慣れてしまい気にならなくなってしまうものですよね。このように、人間は不快な刺激が続くと、それに鈍感になることでやりすごすメカニズムが備わっています。悪臭もそうだし、耳鳴りなどもそうだと言えるでしょう。もちろん、こうした不快刺激は外界の異常を知り、身を守るための大切な本能なのですが、現代社会では不快刺激はあるが危険ではない、ということも多々あるため、こうした鈍感になる(刺激をマスクする)機能も大切となります。
さて、今回のフライト。例によって上空、私は轟音を気にせず映画など楽しんでいたのですが、隣の息子が、お年玉で買ったノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを使っていて、轟音が消えてすげーすげー、とのたもーておるのです。ノイズキャンセリング機能とは、その場で聞こえる音の逆位相の音を発生させることにより、音を消してしまうと言うすごい機能です。どれちょっと貸して、と私も試してみたのですが、これが不幸の始まりでした。なんという静粛!これまで気にしていなかった轟音が、こうして逆に意識されることとなったのです。当然、息子の宝物のヘッドホンは返すことになるのですが、その後のフライトのうるさかったこと!そのうちにまた気になる度合いは下がってきたものの、一度意識してしまうと元のように気にならない、とはならないものでした。次の旅行までには何とか自分も同じヘッドホンを手に入れようと思った次第でありました(^_^;
普通気にならないものが気になって仕方がない。不安障害などの方々によく見られる症状です。些細なことが何でも心配になり、不安でたまらなくなる全般性不安障害。汚いのではないか、などといった考えに囚われてしまう強迫性障害。病気ではないか、と気になりいろいろな病院を回ってしまう心気症などなど。気にしなくてよいものが気になってしまい、自分でそのコントロールがつかなくなってしまう・・・つらい状態ですね。精神科では薬物療法や認知行動療法などの手法により改善のお手伝いをします。気にしなくていいことを気にせずにいられること。多少気になっても、「まあいいかぁ」と流せること。どう「鈍感力」を養っていくかということでしょうかね。
私自身も、震災の年に耳鼻科領域の病気をやった後から、実はずっと耳鳴りがあります。高音のキーンという音は意識を向ければ必ず聞こえます。でも、まあしょうがないかぁ、と思っていると、聞こえてはいるのでしょうが特に気にならず、日常生活にも支障はありません。人間、ずっと五体満足で不安もなくいられるわけではありません。重大な不安をもたらすものにはきちんと対応しなくてはなりませんが、そうでない不安の場合、うまくつきあっていく、うまく流していく技術が必要なのだと思います。
hitorigoto-151a.pngここからは余談です。ちょっと紙面をいただいて、渡米中に役だったiPhoneアプリをまとめておきますね。興味のない方にはどうもすみません、です(^_^;
ご存じGoogle Mapです。北米でレンタカーのカーナビを借りると馬鹿高いのですが、これがあればもうカーナビは不要です。グーグル先生は極めて優秀で、今回の渡米中、この子のおかげで道で困ることはほとんどありませんでした。渋滞回避なども完璧です。ただ、ネット接続が必要なので、Wifiルータは必須です。わが家は毎回global wifi(kakaku.comから入ると安くなります)で借りてます。今回は、No.135でご紹介したBatteryBoxにつなぎっぱなしにして連続使用です。ソフトバンクで使えるsprint回線はつながらない、つながりにくい場所も多くて微妙でした・・・孫さん頑張って!

hitorigoto-151b.pngSygic US: gps navigation
これは3年前の前回渡米時に主に使っていたナビアプリです。地図がダウンロードできるので、オフライン、ネットなしで使えるのが利点です。ヨセミテくらいまで来るとネットもつながりにくく、Google Mapも正しく作動しないこともありますので、あると安心です。制限速度表示などもあり、表示が見やすく使いやすいアプリです。セールで$39.99と書いてあるのに、日本ストアは9,800円のままですね・・・。私は2,700円くらいで買ったと思うのですが。

hitorigoto-151c.png TripIt – travel organizer
旅行中のフライトやホテルなどの予約が一元管理できるのでとても便利です。リマインダー機能があり、また空港のターミナルなども教えてくれます。有料のPro機能も試してみましたが、無料版で十分だと思います。
旅行から帰った今になって円高となり、むむー、という感じですが、ドルの外貨両替の穴場はクリニック近くにもある大黒屋です。空港で換えるより1ドルたしか30-50銭くらいですが割安でした。1ドル、20ドルなど紙幣指定で自由に買えるのも便利ですよ。
8月は余談ばかりになってしまいました。次回からうつ病のおはなしに戻りましょうね。ではまた。

コメント