横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.185 徒然なるままに

横浜院長の柏です。当院はクリニックとしてのお盆休みはありませんが、医師ごとに夏休みをいただいております。私は来週、14日からの一週間お休みをいただきます。例年のことですがよろしくお願いいたします。
今日は夏休みモードということで、徒然なるままに日暮らし硯に向かいて、文章を綴ってみることにしますね。クイズも2問ありますよ〜。答えは一番最後にあります。
hitorigoto-185a.jpg都知事選。TVであれだけやってたのに、なぜか横浜市は投票率0%という驚異の結果。みんな、地方自治に関心はないのか!一方、ハートクリニック町田もある神奈川県町田市は投票率50%超えだって。謎。(元ネタはこちら
その都知事選。小池さん、見事当選!・・・ワタクシ的には、小池さんといえばラーメン食べてる小池さんなんですけどね。

hitorigoto-185b.jpg都知事選のテーマの一つが2020年東京オリンピック。ワタクシ的には、2020年といえばこれなんですけどね。ウルトラQから「2020年の挑戦」。もうその2020年が来るんですね(感慨)。さて、この宇宙人の名前はなんでしょう?(Q1)
Pokémon GO。ingressと同時進行はなかなか大変。ポケストップはポータルと重なっているものが多いので、ポケモンの画面で歩きつつ、ポケストップに来たらイングレスに切り替えるというめんどーな毎日。いっそ、自宅に眠るiPhone5を出してきて、2台並べて持てるホルダーでも自作しようかとも。しかしそこまでやると廃人ですよね−、ってすでに廃人か・・・。

hitorigoto-185c.jpgしかし、診察室でお会いする皆様、私よりハイレベでございます。私は現在レベル15。ingressがなければもっと・・・(言い訳モード)。クリニック周辺は帷子川が近いせいか、コイキングばかり出ます。コイキングをギャラドスに進化させるには、アメが400個必要です。コイキング一匹捕まえるとアメが3個もらえ、捕まえたコイキングを博士に送るとさらに1個もらえます。私は1匹、ギャラドスに無事進化させました。さて、私は何匹のコイキングをつかまえたでしょうか?(Q2)

hitorigoto-185d.jpgそして勉強熱心な柏先生は、息子の参考書を取り上げて勉強中です(笑)。
今日の一曲は、ウルトラQのオープニングにしましょうね。うーん、番組提供が武田薬品だったとは・・・。では。みなさんよい夏休みを。


クイズの答: Q1: ケムール人 Q2: 101匹

コメント

  1. 隊長 より:

    外に出るのはよいことだとは思います。
    知っていた世界が知らない世界に変わったことを確認できますしね。
    ですが、画面だけを見ている人たちを見て、3年後・4年後(こっちはホントにあるの?)に海外からスポーツイベントを観に来る方々や今年は視察等で来る方々がこの異様な光景をどう思うか。
    1日にする時間を決めてならまだまだ許容範囲ですが、すっと外に出っぱなしで非生産的な活動というのはこの国の将来が不安で。
    ゲーム関連会社と通信キャリア会社にしか利益がもたらされないのならやはり「アベノミス」でしかないのかな。
    プレーヤーの心理的欲求等は満たされてもそれがプレーヤーの生活の質や収入等の向上へとつながらなければ表面的な満足で終わりそうな感じでならないです。
    電車の中でスマートフォンを操作している人の8割はゲームか仕事に関係なさそうなSNS。 ※自分調べ
    両隣りへの関心なのなさそうで、自分の世界に浸っている印象。
    以前、電車の中で隣り合って座っていた読書中の年配の男性とゲームをしていた30歳前後の男性。
    お互いの腕や脚が触れるたびに舌打ちの応酬。
    最後は、キレたゲームの男性が読書の男性の顔面をグーパンチ。
    被害者は口から出血し、加害者は別の車両へ逃げ、次の駅で降車。
    なにもできなかった周りの我々は、その後降車する被害者を救えませんでした。
    強い正義感と力がないのが恥ずかしかった。
    なので、どこにいても他人に関心を持つように心がけています。
    それが「不審者」と自ら言う原因ですけどね。
    あ、僕は周りに聞かれたくない通話やうるさいところでの通話のときに口元を隠したいのでフィーチャーフォン愛用者です。

  2. 匿名 より:

    上甲
    いまは、どこに行っても、スマホで、いじって
    いる人が、多いです。
    みんな、ポケモンをやって、いると思います。
    私も、そうですがねぇ。
    私は、レベルは、かなりひくいですが、
    もっとレベルをあげて、先生と勝負したいです。
    壁とか、人にぶつからないように気をつけないとなぁ
    クイズは、全部、わからなかったです。
    私も、勉強不足かなぁ

  3. 横浜院長 より:

    隊長さん
    おっしゃることはよくわかるのですが、世の中の流れは我々が思っているより早いようです。
    ポケモン現象は日本より先にアメリカなどで始まっており、決して日本だけおかしな状況ではないのです。企業や自治体もこれを活性化につなげようという動きがあり、経済効果は数千億円とも言われています。
    プレイヤー同士という意味では、ingressでは私はやってませんがハングアウトを用いて仲間を作ることができます。ポケモンも、今後モンスターの交換などが実装されるようで、そうなればプレイヤー間の交流も深まるようになるでしょう。
    電車の一件も、必ずしもスマホが原因でもないのでは?みな余裕がない世の中。まったり行きたいものです。
    上甲さん
    私も今日はポケモンさぼってingressやってました。すぐに追いつけると思いますよ〜。

  4. パンダマン3世 より:

    世界を席巻した感のある、ポケモンGO!ですが、リオオリンピックの閉会式では、まさかの安倍マリオ登場でした。ピカチュウでなく、なぜマリオだったのかは裏事情もありそうですね。
    ただ一ゲーム企業のキャラクターが全世界のメディアに大々的に取り上げられるのも、素人目にはよく分からない話です。
    それにしても、日本選手団の活躍には驚きました。国威発揚とまでいかなくても、日本選手が堂々と闘う姿は、たとえメダルに届かなくてもすがすがしいものです。熱帯夜が続きましたが、さわやかな汗と涙に感動の連続でした。

  5. まねきねこ より:

    う~~~ん、私は未だにガラケーで、しかも自分が使うとき以外電源を切っている人なので、スマホにかじりついている人を見ると、依存症なのではないかと思ってしまいます。スマホに使われるのではなく、上手くスマホを使う人間でありたいですね。LINEなどでは返信が遅いだけで殺人事件にまで発展してしまうのですから怖いです。

  6. 横浜院長 より:

    パンダマン3世さん
    安部マリオよかったですねー。さすが日本、私はこういうの好きですね。
    これが作られた時はまだポケモンGO出る前で、世界でのゲーム出荷本数ではマリオ>>ポケモンとの理由のようです。ドラえもんとのコラボもよかった。
    まねきねこさん
    私も2000年に帰国して電車に乗ったとき、みんながケータイの画面を見ているのをみて(当時はケータイ持ってなかった)うわーみんな依存症じゃん、と思ったわけですが、今や自分も怪しい限りです。使われるのでなく使う人間に。常に心しておく言葉ですね。

  7. 匿名 より:

    あ 小池さん!ラーメン喰ってる姿は永遠ですね。