受付便り

ハートクリニック小田原 受付ブログNO.3

みなさまこんにちは。
小田原受付スタッフFです。
すっかり春らしくなりお出かけするのも楽しい季節になりましたね。
お出かけも楽しいですが、花粉症でなかなか外出を楽しめない方には、
お家の中の普段しないような箇所のお掃除も気分がスッキリするのでオススメですよ!
わたしはこの時期から4月中くらいまでに必ず行う冷蔵庫内の掃除があります。
中のガラス板をアルコールで拭くことは週一くらいでしているのですが、
ドアポケットなどを頻繁に掃除するのはなかなか難しいです。
でもここはドレッシングや牛乳など、気をつけているつもりでも結構こぼれたものが固まっていますよね。
全ポケットとガラス板をはずして洗うのですが、この時についでに調味料などの賞味期限の確認もできます。
これがまた意外と2年くらい切れているのがあったりして、(これに関しては料理嫌いなわたし限定の話かもですが…汗)一石二鳥です。
なぜこの時期がオススメかというと、どうしても冷蔵庫を長く開けるため冬だと寒いし、
夏は開けることで庫内の温度が上がってしまうので電気代が気になるし、食中毒もあるし、
秋は食欲増加で(まあ一年中ですが特に秋)おいしい物が沢山あってどかすのがちょっと面倒…
とこんな理由からです。意外と普通です。
先日ある本の中に
“冷蔵庫の中が整うと、部屋全体が整ってくる。毎日見るところが綺麗だと他も整えたくなってくる、一年かけてじっくり整えていきましょう”
といった事が書いてあり、なるほど~と思いました。
掃除のついでに整理をして、カレーの残りの入ったお鍋や、突然ホールのケーキが差し入れされてもいいように、真ん中の段はスッキリ何も置かないと決めるのもオススメです。
綺麗な冷蔵庫になったところで…わたしは料理を頑張りたいと思います泣

コメント