医療相談室便り

暑さ対策は?

こんにちは。医療相談室のスタッフTです。
毎日、暑い日が続きますね。梅雨嫌いの私は、日々天気図の梅雨前線を見ながら「梅雨明け宣言」を心待ちにしております。私の予想ですと、今週末あたり梅雨明け宣言も出るのではないかと予測しております。梅雨明けすると、いよいよ夏本番!!!しかし、暑い…。
暑さ対策は、皆さんどのような事をしていますか?
私は、水分を細目に取る他、そうめん等冷たいものを食べることや涼しい所に行く、部屋をクーラーで涼しくすること、自室のカーテンを日中も閉め日が差し込むのを防ぎ、風通しを良くすること等をしています。挙げてみると意外にやっていますね!!!
その他、暑さ対策を調べてみると…
遮光カーテンや遮光フィルム、すだれ、緑のカーテンで光を遮る、エアコンの掃除、打ち水、風通しを良くする、保冷剤を脇や首にあてる、足を冷水につける、部屋を寒色系にする、通気性の良い服にする…等々。
できそうな暑さ対策はあるのですね!!
ご自分でできる暑さ対策をして、暑い夏を乗り切りましょう!!!

コメント