デイケア便り

気分に左右されないこと

皆さんこんにちは。

時間を空けずに書きたいと前回宣言したにもかかわらず1週間以上空いてしまいました(サボっていたわけではないですよ)。

これはまずいと思い、PCの前に座っています。

デイケアではよく、「気分に行動を左右されない」という言葉を耳にします。これは「行動活性化療法」で言われていることで、I室長はよく「身体が悪いなら仕方ない、気分なら(デイケアに)来たほうがいい」などと話しています。

ですので、今私も「ネタがないな~」「ブログやだな~」という思いに流されずに、まずPCを立ち上げて、ワードを開く、ということをしています。PCならすぐに添削ができるので、思ったことをそのまま打ち込んでいます。そんなことをしていると、すでに270文字になり、ブログをアップすることは達成できそうだ、などと考えています。

仕事としてはいいのかわかりませんが、まずはブログ更新することが大切なのかなと思いながら行っています。ついつい、中身を気にしてしまいますが、まずは形をつくって、中身は後から考えていきます。

スタッフS

コメント