みなさん、おひさしぶりです。
3月も半ばになり、品種によっては桜が咲くなど徐々に春を感じられるようになってきました。私は花粉の影響かこの季節になると毎年肌がかゆくなります…。
さて、デイケアで3月からコロナ禍より前に実施していた「茶話会」が再開しています。毎週金曜日の15時~16時のプログラムです。自主活動がなくなり、この時間はちょっとしたお茶とお菓子を用意してみんなで一つの輪になってお話をしよう!という会です。茶話会をきっかけにこれまで交流がなかった人と他の時間に交流が生まれたらいいな、などと考えています。
コロナ対策で向かい合っての飲食や話し合いなどは縮小していました。しかし、実は以前からみんなで話をする機会を設けてほしいと求める声があがっていました。
デイケアでは現在、「語りの場」「解決くん」「SST(4週間に1回)」のプログラムで、みんなで意見交換など話をする機会があります(もちろん、他のプログラムでも意見交換などする機会はあります)。これらのプログラムでは、基本的にテーマが設けられ、それについて自分が考えたことや他メンバーの話を聞いて思ったことなどを話します。
茶話会が異なるのは、テーマを設けないということです。その日のお菓子、話題のニュース、話の中で出てきた単語から連想されたことなど、1時間の中でいくつかの話題があります。もちろん、「みんなにこれについて聞いてみたい!」「○○について話したい!」というような日があってもいいと考えています。ざっくばらんな感じでみんなで話ができたらいいと考えています。まだ数回の実施ですが、普段話していても知らなかった共通点が見つかったり、世代や地域などが違うからこその発見があったりと面白いです。
毎週金曜日の15時~16時に実施していますので、ぜひご参加ください。
スタッフS
コメント