こころの健康アラカルト

突然失った仕事への意欲

「夫も子どももいない人生が急に空しくなった」
「自分には何の魅力もないと考え、落ち込んでしまう」
「何のために仕事をしているのかわからなくなった」
バリバリ仕事をこなす日常にふと顔を覗かせる不安感。「仕事仕事の毎日で私の人生をどうなっちゃうんだろう」・・・気がつけば自宅と職場を往復の日々。職場の男性に誘われることもなく「私って魅力がないんだわ」とますます空しさを募らせる。そんなふうに悩む方がいます。でも、それは悲観し過ぎというもの。例えば職場で声をかけられにくいのは、セクハラに過敏になり過ぎた男性の自己防衛かも知れません。
こんな数字がありますよ。30代前半で未婚の女性は25%。男性は50%が独身です。つまりあなたは選べる立場。そういう現実が分かった後でも、何だか悲観的になったり、気分が沈んでしまったりする場合。もしかすると何らかの「こころ」の病気を抱えているかもしれません。そんな時は一人で悩まず遠慮なくご相談下さいね。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント