デイケア便り

デイケア便り No.151 日本語は難しいです

デイケアスタッフけたです。ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
デイケアは休みなくゴールデンウィークもプログラムを行なってました。GW中のゲームの参加者はいつもより少なかったですが「辞書ゲーム」を行いました。
今回のゲームは国語辞典と広辞林を使い参加者が順番に親(リーダー)になり辞書の中から参加者全員が意味を知らない言葉をさがして発表します。
その言葉を親(リーダー)以外の参加者が言葉のイメージで意味を考え用紙に書きます。
全員が書き終わったら親(リーダー)がその紙を集め親(リーダー)の書いた正しい意味の用紙と混ぜ発表します。
それを聞いた他のメンバーはどれが正しいか選び回答用紙に答えを書き親(リーダー)が集めます。
親(リーダー)が回答用紙をみて正しい答えを選んだ人を発表します。点数が入ります。
また正解でない答えが選ばれたときにはその正解でない答えを作成した人に点数が入ります。
ちょっとわかりづらい説明ですがゲームのやり方おわかりでしょうか?
初めは首をかしげることありますが慣れるとなかなか夢中になり楽しかったです。あっという間の1時間でした。辞典に書いてあるように上手な言い回しで書くとだまされる人もいるのでそれで点数を稼ぐことも出来ます。
ちなみに出題された言葉は
(1)ねいも (2)こころゆきがお (3)おっとりがたな (4)のいずみ (5)しんくい
でした。
皆さん意味のわかる言葉いくつかありますか?  私はこのような言葉があるということはなんとなく覚えましたが意味までは全部覚えられませんでした。

デイケアスタッフ けた

コメント

  1. 隊長 より:

    このゲーム時々参加しますが、日本語の奥深さを再認識させられますね。
    普段使う言葉はあまり登場しませんが、覚えるだけでも楽しいですよね。
    リーダーが順番制になるとより楽しそう。