福祉用語の基礎知識

チームアプローチ

チームアプローチとは、多様な職種がチーム形成し目標に向かって連携いし、協働する技術であり、現在では、医師や看護師、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等の国家資格として位置づけらけるものばかりでなく、生活保護担当者のケースワーカー、民生委員、児童委員、ホームヘルパー、障害者職業カウンセラー等様々な分野にかかわる職種にも広がりを見せています。
チームアプローチは、多様化するニーズに対して、専門職だけでなく家族やボランティア、地域住民等支援者を含むネットワークが重要とされています。 利用者のメリットとしては、それぞれの職種の専門性や複眼的な視点で取り入れられ、包括的なサービスがいけられる点であります。また、関わる専門職としては、1人で支援する場合と事なり、様々な職種の視点からアドバイスを受ける事ができ、支援上の困難を共有し、受け止めてもらえるという利点があります。
チームアプローチを行う上で、基本的な視点として、利用者の主体的な参加であり、チームの成員相互のコミュニケーションを通して、信頼、協働できるパートナーシップを醸成させることであります。そうした、チームの力を活用し、情報へのアクセス方法や生活上のスキルの獲得が行われ、一人ひとりが安心して生活することができるです。