こころの健康アラカルト

ぼんやりした不安に、つきまとわれる時

家族の体調が悪そう。出先で倒れたりしないかしら・・・。
これは根拠のあるもっともな不安ですね。一方これといった原因は思い当たらないけど、何だか不安な感じがわいてくる、そんな経験ありませんか?
気のせいという事も勿論あって、その後自然に消えていく場合はあります。けれども放っておくと厄介な事になるケースもあるのでご用心ください。
例えば、確信はないけれどあの人を怒らせているのではないか、仕事でミスをしでかすのではないか等「虫の知らせ」のような不安に苛まれる場合、慢性的なストレス等が原因で適応障害等に陥っているケースが見られたりします。
更にこの漠然とした不安に、動悸、息苦しさ、震え、寝汗等といった自律神経症状を伴うようなら要注意。様々な「こころ」の病気が疑われてくるんです。そんな時は専門医で不安の原因を突き止める事が大切なんですよ。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント