デイケア便り

お料理しませんか?

ご無沙汰してます。デイケアスタッフトントンです。
皆さんはお家でお料理はされますか?最近ではちょっと街に出ると
とてもおいしそうなものがたくさん売っていてお料理なんてしなくたっておいしいものが食べれますから鍋、やかんを持たない家もあるとか。しかし自分で作った料理も格別ですよ。
デイケアでは1週間に2回料理のプログラムがあります。
先日火曜日は「お手軽くっきんぐ」というプログラムで 皿うどんを作りました。どのようなものか想像もつかないメンバーさんもいたようですが
色々な食材(豚肉、海老、ちくわ、キャベツ、たまねぎ、きくらげ、シメジ、もやしなど)をみんなで洗ったり、切ったり、炒めたり、してあんかけを作り、揚げ麺にかけて出来上がり。お好みで醤油、酢、からし、ラー油、などで食べました。結構簡単!おいしい!お店で食べるみたい!などの感想もありました。
「デイケアで作った料理を家でも作りました」と言ってもらえるととてもうれしいです。

デイケアスタッフ トントン

コメント

  1. 隊長 より:

    どうしても料理プログラムに参加すると体重が増えるので、土曜日は自粛してます(爆)
    レシピ持って帰ったときは、結構作ってます。
    以前の「お菓子作り」で作った「炊飯器でのケーキ」は2度作りました。
    また、見直してみようかな。