デイケア便り

炊きだしメニュー

dcare20110319a.jpg本日のくっきんぐ1020は、カレー、サラダ、ミルクプリンか杏仁プリンでした。
スーパーが品薄…ということで、同僚トントンと西友へ偵察に行ったところ、10時開店に向けて長蛇の列が…
急遽メニューを変更し、「売ってるもので考えよう」ということになり、近くの露店の八百屋と商店街のお肉屋さんが営業していたので、そこで揃うもので作ることになりました。
メニューは「カレーとサラダ」。
ミルクプリンや杏仁プリンは在庫があったので、それを使って作りました。
参加者はそれぞれ野菜を切ったり、肉を炒めたり。
カレーの野菜は、手に入ったナスと玉ねぎとしめじ。
サラダはレタスときゅうり、それにリンゴと冷蔵庫にあったたまごを茹でて乗せました。
今日は、いつもと違ってその場その場に応じて、そこにある条件で行っていくメニュー。
決まった条件に従って品物を揃えていく、という普段の方法ではなく、何が材料として揃うのか、それをモトに料理を作っていく、ということの練習でした。
でも、みんなで作った甲斐があって味はバッチリ。
ドレッシングまで手作りでしたが、みんな「おいしい」と高得点。
来週のメニューも、その場で柔軟な対応ができるようにいくつかあげてあります。
来週みなさんと一緒に決めましょう。
土曜日のくっきんぐ1020は、みんなで和気あいあいと料理をします。
自然なコミュニケーションもとれ、みんなで食べるごはんもおいしいです。
お気軽にご参加ください。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    神奈川も品薄状態が続いてますね。
    今日、買い物に出ましたが、単1電池が売り切れでした。
    やたらと米買う人も多かったし。
    そんな中でのクッキング1020はすごいですね。
    カレーは、トマトのダイスカット使うとおいしいですよ。