デイケア便り

こんにちは。

こんにちは。柏尾川さくらです。
daycare-20100330.jpg春らしいペンネームを・・・と思いこの名前にしたのに、日々寒さが増す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日3月27日(土)のヘルシークッキングは、「エビのチリソース煮」「わかめスープ」「豆乳プリン」でした。
みんなでエビの殻をむいたり、ネギやしょうが、ニンニクをみじん切りにしたり、豆乳と生クリーム、牛乳を混ぜてゼラチンでかためてプリンを作りました。
わかめスープは中華だしを使う予定だったのですが、同僚トントンが大量のエビの殻を見て「捨てるのもったいない!」ということで急きょ、エビの殻を煮出した「エビだし味」になりました。
エビ風味のワカメスープ・・・不思議な味でした。(飲むカッパえびせん)おいしかったです。9点。
エビチリと豆乳プリンも大成功で、エビはプリプリ、プリンもプリプリで、プリンは皆思い思いの味で食べました。(ブルーベリージャム、黒蜜、きなこ、チョコシロップ)
今日は忘れないで写真撮ってきました。
少しでも雰囲気が伝わればうれしいです。

デイケアスタッフ 柏尾川さくら

コメント

  1. 隊長 より:

    おいしそうですね。
    エビでだしをとったワカメスープ、本当においしかったことでしょう。
    捨てる食材を見逃さないのも料理の面白みですね。
    エビチリ、いい色出てますよ。