デイケア便り

就労ミーティング

こんにちは!デイケアスタッフのとん汁です。今日もデイケアのプログラム紹介をしていきたいと思います。
今日のプログラムは水曜の午前中2時間まるまる使って行われる「就労ミーティング」です。このプログラムは、名前の通り色々な意味で「働くこと」を目指す人のプログラムです。
「色々な意味」でとしたのは、このプログラムが出来た当初は「これから働きに行く」という人が主な対象であったので、職選びから履歴書の書き方、面接の練習などを行っていましたが、デイケアも参加者が増えてきて、参加される方々の目的も「これから就職」だけでなく、「現在休職中の方」や「おいおい働くことを考えていく(が、今は明確でない)方」など様々になってきました。そこで、プログラムの内容も具体的なものから、「働くことの意味」「働くために必要なこと」「自分の限界って」「職場での人間関係」「働くことと病気、障がい」などを考えたり、話し合ったり(プログラムに”ミーティング”とあるので)しています。働くことに関して色々と考えていきたい人や「他の人はどのように働くことを考えているんだろう、知りたいな」と思う方などはお勧めなプログラムです。また、後半1時間は小野瀬Drの「面白くてためになる」講義?も聞けますので、「仕事のこと色々と考えるのはちょっと・・・」と言う人は小野瀬Drの話を聞きに来るだけでも良いと思います。
是非、お待ちしています。

デイケアスタッフ とん汁

コメント

  1. 隊長 より:

    いつか、僕の「内定15個とる方法」も付け加えたいです。