デイケア便り

4月17日(土)ヘルシークッキング

こんにちは、桜の季節が去り、柏尾川サクラあらため、柏尾川でございます。
本日のメニューは、「筍ご飯」「カツオのタタキサラダ」「抹茶ミルク」でした。
カツオのタタキサラダは、スライスした新タマネギ、パプリカ、ブロッコリー、ニンジンなどを敷いた上に、下味を付けたカツオのタタキを乗せ、カリカリに揚げたニンニクチップと甘辛なドレッシングをかけました。
タマネギは塩で少し揉んで味見したら、まだ目にしみる味。同僚とんとんの助言で酢を少し入れてみたら、なんと、甘くなりました。びっくり。
野菜タップリで、ローカロリーのヘルシーな一品でした。
筍ご飯は……ワタクシ柏尾川が慣れない炊飯器のスイッチを設定間違えてオンにしてしまい、炊き上がり時間後にフタを開けたら、入れた時と同じ状態のままで……。
いつもなら途中でシュンシュンと蒸気が吹き出して来るのにそれがない…おかしいと感じながらも、「タケノコとか入ってるからかな」などとポジティブに考えた事と、炊いている最中に電気釜のフタを開ける勇気がなかった、という事が失敗の原因です。
再度炊き直し、出来上がりが遅れてしまいました。すみませんでした。
サラダで腹八分目になった所へ筍ご飯をいただくという、季節よりも時差を感じる食事に、「お腹いっぱいになった」と言うメンバーさんも多かったです。
各お茶碗150gでよそいましたが、おかわりする人はあまりいませんでした。
やっぱり、時間をかけて食事をすると、満腹感を得られて食べる量もいつもより少なくなるのだと感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
抹茶ミルクは、抹茶、牛乳、砂糖を混ぜ、ゆるくホイップしたクリームを浮かべたものです。
カップの底に沈殿した抹茶をお箸で混ぜながらいただきました。
抹茶アイスのような、和風のドリンクです
抹茶のほろ苦さと甘さがマッチして、ホッとする一品でした。
本日の反省:「電気釜のフタを途中で開ける勇気を持つ」
写真はカツオのタタキサラダと抹茶ミルクです。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    あらら、これはこれは。
    まぁ、失敗は誰にでもありますから。
    春と初夏の季節もの、いいですね。