デイケア便り

百聞は一見にしかず 「わらび餅」作り

こんにちは!デイケアスタッフとんとんです。
今週のお手軽クッキングは久しぶりに「わらび餅」をつくりました。
以前に土曜の料理で作ったことがあったのですが、ほとんどのメンバーさんが作ったことがない「わらび餅」でした。どんなものか想像つかないというメンバーさんもいました。
わらび餅粉に水と砂糖を入れて火にかけてひたすら混ぜているとしだいに塊が出来てきてふと気がつくと透明な餅になるという不思議なものなので、その場を見逃さないで欲しいと思い、皆さん一同にIH調理器の周りに集まり見守りました。鍋の中身を混ぜているうちに予定通り透明な餅になってきました。混ぜるのも重い感じになり皆さん交替しながら焦がさないように混ぜて、型に流して冷やして固まったら切り分けてきなこをまぶし出来上がり。甘さ控えめに作ったので甘くしたい方は黒蜜を好みでかけて食べました。 
「わらび餅」はおいしい和風のスイーツですね。

デイケアスタッフ とんとん

コメント

  1. 隊長 より:

    土曜日ではよく作りましたね。
    火曜日では意外でした。
    なかなか骨の折れる作業ですが、できあがると苦労が報われた気になりますね。