デイケア便り

今日の語りの場

こんにちは。最近「ものづくり活動」で「こぎん刺し」という刺繍に熱中している、
日曜スタッフKです。
なんだか今日は肌寒い1日でしたが、皆さんがいらっしゃるとデイケア室が暖かくなって、皆さんの熱気を感じました。
今日の「語りの場」は先週に引き続き、「病気のことを周囲の人に言う?言わない?」というテーマでした。
先週に引き続き、活発な意見が交わされていました。
人に、「今は何をしてるの?」などと聞かれて、働いてないことを言う時、「実は病気して・・・」というようなやりとりになるので、さらりと言うとか。
仕事の面接の時が言うべきか言わないべきか一番迷う!とか。
その場限りのことなら、適当に嘘をついてもかまわないんじゃないかとか。
あまり作りこまれた嘘をついてしまうと、打ち明けるのが難しくなって辛いとか。
そもそも病気になってから、デイケア以外では新たな人間関係を築いていないとか。
色々な、本当に色々な意見がありました。
相手との関係によっても違うし、答えはないことなのでしょうけれど、「みんなはどうしてる?」と聞けること、語り合えることは、とても良いなと思いました。

日曜スタッフK

追記:
今日はNさんが「スタッフブログ見てますよ」と声をかけてくださいました。
Nさんによれば、わりと頻繁に更新されているから、見るようになったとのこと。
今日はどんなことやったのかな、なんてブログを覗いて下さるのだそうです。
うーん、マメに更新しなければですね^^ これからも宜しくお願いします。

コメント

  1. プラスチ より:

    これからも、ブログ楽しみにしてまーす。
    最近写真とかも貼ってあって、よりスタッフの方々の頑張りがうかがえますね。
    語りの場も良いテーマですね。

  2. 日曜スタッフK より:

    >プラスチさん
    コメントありがとうございます!
    そして嬉しいお言葉^^本当に励みになります。
    語りの場にもぜひご参加下さいませ。

  3. 隊長 より:

    同じテーマでしたか。難しいですね、答えを出すのは。
    時間もあったでしょうし、活発な意見交換があったと思います、僕もいなかったし。
    今日からまたフリー。明日はO先生と語り合いたいです。

  4. 日曜スタッフK より:

    >隊長
    「僕もいなかったし」って何ですか…
    寂しいことを。隊長もまたご参加下さい。
    Dr.Oとの語りはいかがでしたか?
    私も参加したいなあ。

  5. 隊長 より:

    長く話して、時間取るやつがいなかったってことです。
    6日は、語りますよ!

  6. 日曜スタッフK より:

    >隊長
    6日は思う存分語って下さいね。
    お待ちしています(^-^)/