デイケア便り

ふたたび・・・座禅

こんにちは。デイケアスタッフのMercyです。
今日は月1回の座禅の日(「なごみ」プログラム)。前回に引き続いて呼吸法の練習をした後に、細かな座禅の作法について皆で体験してみました。たとえば、座禅を行う堂内(私たちの場合は部屋内)を歩く時は、常に叉手という手の形を崩さずに移動する、とか・・・。ムズカシイことも多いですが、そして、まねごとに過ぎないのですが、それでも背筋がのびて、きりっと気持ちが引き締まります。
ちなみに、今日の座禅で、一番心乱されたことは、デイケア通信の編集長に取材をされたことかな?

デイケアスタッフ Mercy

コメント

  1. 隊長 より:

    横浜でW杯日本代表応援グッズを買って、20年ぶりの座禅に参加しようと計画していましたが、渋谷にまで行くことになり、午後からのSST途中参加になってしまいました。
    無心になれるのがいいですね。
    それにしても編集長の取材でとは…..

  2. 編集長 より:

    デイケア通信の取材が心乱しただなんて、心外です。なるべく邪魔をしないように取材しますので、これからもよろしくお願いします、Mercyさん。