デイケア便り

クッキング1020

dcare20100618a.jpgこんにちは。デイケアスタッフの柏尾川です。
6月に入ってジメジメとしてますね。
カビの生えそうな気分を一新するクッキング1020、今回のメニューは「人気爆発ぶっかけうどん」「蒸し野菜のサラダ」「あずき白玉アイス」でした。
うどん茹でて、野菜蒸して、白玉茹でればいいだけだ。きざむ野菜も少ないし、割と簡単かも…とたかをくくってたのですが、実際調理してみたら、確かに野菜はすぐにきざみ終わった、けどコンロが二つしかない。
うどんも、蒸し野菜も、白玉茹でるのも、うどんの上に乗せるポーチドエッグも、アゲに焼き色つけるのも、コンロ使って作る料理…
最初にポーチドエッグとアゲに焼き色つけるのにとりかかったら、それでコンロがふさがって、あとの食材が順番待ちの状態に…
コンロが空かないばっかりに、手際よく次々と作る事ができず、お昼は少し時間オーバーになってしまいました。
メニュー決める時に、コンロの事まで考えていなかった…、うーん反省。
でも、ぶっかけうどんは、あげとネギと生姜とポーチドエッグとおかかを乗せて、生醤油でおいしくいただきました。
めんつゆで食べた方もいましたが、ぶっかけといえばやっぱり生醤油。玉子が固茹でになったのがちょっぴり残念。
蒸し野菜のサラダは、小松菜、ブロッコリー、里芋、茹でて裂いたた鶏肉に、練りゴマで作ったバンバンジー風のドレッシングをかけました。
野菜は蒸した方が甘味が増すし、水っぽくならないので、味濃くいただけました。9点。
あずき白玉アイスは、白玉粉を絹豆腐で溶いて練って茹でました。
水だけで練るよりも豆腐を混ぜる事で量も増し、ローカロリーにもなって、あずきとバニラアイスの甘さも程よくマッチし、ホッとする一品でした。
次回は、「イカと菜の花のチーズパスタ」「梅風味のツナポテト」「31アイスクリーム再び」です。

デイケアスタッフ 柏尾

コメント

  1. 隊長 より:

    暑い季節にはいいですね。
    明日のお昼、冷たいうどんにしよっと。
    コンロの順番、大きな問題ですね。もう一つつけたいですね。