デイケア便り

大好評の○○先生

dcare20100625a.jpgこんにちは。実は水曜日にも勤務している、日曜スタッフKです。
今日は鬼の霍乱(!?)か、10年ぶりに風邪を引いたというトントンさんの代わりに、「○○先生」を担当させていただきました。(トントンさん、早く元気になってね)
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「○○先生」というプログラムは、メンバーさんが先生になって、ご自分の得意なことを教えてくださるというものです。
本日 先生になって下さったメンバーAさんは、アロマインストラクターの資格をお持ちで、デイケアではこれまでもアロマの時間を持って下さっています。
本日のテーマは「練香」。蜜蝋にアロマオイルを加えて作る、良い香りのするクリームです。見本に4種類の練香が用意されていましたが、どれも素敵な名前が付いているので、私はそれだけでワクワクしておりました。
材料の都合で、先着10名の方に参加していただきましたが、良い香りが漂いはじめると、「私も参加したかった」「早く申し込めば良かった」という声が多く聞かれ、プログラムを見学する方もいらっしゃるほど盛況でした。
作った練香は、各自持ち帰り、1週間ほど寝かせたら、手首や首筋などに塗って香りを楽しむことができるとのこと。これから良い香りをさせてデイケアに来所する方が増えそうです^^
アロマと一口に言っても、ハンドクリームやマッサージオイルを作ったり、色々な形で香りを楽しむことができるそうなので、これからの○○先生も注目です!
しかし、今日参加できず残念な思いをした人達のために、是非もう一度、練香作りを教えていただきたいなと思いました。(その時は私も作りたいなあ・・・)

日曜スタッフ K

コメント

  1. 隊長 より:

    あ~、これ現場に居たかったですね。
    火曜日深夜、Aさんと同じくメキシコ滞在経験のある僕は、メキシコ代表のW杯決勝トーナメント進出を祝いたかったです。
    ラベンダーの香り、これからの季節にいいですね。
    トントンさんの早い復活を祈ってます・

  2. 日曜スタッフK より:

    >隊長
    私のお気に入りは「ダブルシトラススクウィージー」という、
    オレンジの香りが爽やかな、柑橘系の練香でした^^
    ラベンダーは大人な感じですね。
    再度、練香作りが企画されたら、その時は一緒に作りましょう。
    追記:メキシコ負けちゃいましたね。マラドーナ率いるアルゼンチン強し!