デイケア便り

夏でも風邪予防

こんにちは。季節外れの風邪を引き、マスク着用中の日曜スタッフKです。
暑い日が続いていますが、風邪、流行っているようですね。
デイケア内でも、咳をしたり熱を出したり、体調不良でお休みされる方がいらっしゃいました。
外の暑さに合わせて薄着していると、冷房中の室内では寒かったり、汗をかいたまま冷房にあたったりしても寒くなります。以外に身体を冷やしやすく、風邪を引きやすい環境なのかもしれません。(自分が風邪を引いた言い訳ではないですよ・・・)
熱中症にも注意が必要ですが、寒暖の差が激しい中では、風邪も引きやすくなります。
熱中症対策のみならず、夏でも風邪予防は大切です。お大事になさってください。
日曜スタッフKも次週までには全快予定です。
お知らせ:
熱中症については、8月4日の健康塾で講義をする予定です。
猛暑ですし、みんなで夏の体調管理について考えましょう^^

日曜スタッフ K

コメント

  1. 隊長 より:

    マスク姿はちょっと驚きました。冷房で体調崩す方って多いですよね。
    健康塾で、多くの参加者が健康に夏を過ごせるようになりますように。
    冷房大好き隊長より。

  2. 日曜スタッフK より:

    >隊長
    いつもコメントありがとうございます。
    隊長の冷房設定は24℃でしたね・・・
    しかし外は35℃です。外でたくさん汗をかいて室内の冷房に冷やされれば、私の二の舞になります。
    隊長もお風邪にはお気をつけてお過ごしくださいね。