デイケア便り

今回のくっきんぐ

dcare20100814b.jpgこんにちは。
デイケアスタッフの柏尾川です。
毎日暑いですね。35度以上の猛暑が続いていますが、夏バテ大丈夫ですか?
日射病の予防には、帽子をかぶったり、水分補給もこまめにしてください。
本日のくっきんぐ1020のメニューは、「担ジャー麺」「手作りアボカド豆腐」「かき氷」でした。
担ジャー麺は、ネギ、ザーサイ、しょうが、を細かく刻み、それとすりごまを混ぜました。
すりごまは、15人分で2袋も入ります。
それに、しょうゆ、ラー油、酢、ごま油で味付けし、炒めた鶏のひき肉と混ぜました。
それを、ラーメンの麺にかけていただきました。
私は坦々麺もジャージャー麺も食べたことがないのですが、印象としては「超やわらかい焼きそば」のようでした。
温かい食べ物なのか、冷たい食べ物なのか…
味はラー油がきいてピリっとしておいしかったです。
手作りアボカド豆腐は、アボカドと豆乳と生クリームを合わせたものをゼラチンで固めました。
濃厚なアボカドって感じです。
時間が足りなくてまだ柔らかかったのですが、クリーミーでお醤油がよくあいました。9点。
かき氷は、市販のかき氷を買いました。ソーダ味でシュワっとしてて久々のなつかしい味。
涼しい気分を味わいました。
次回のメニューは、「ひつまぶし」「蒸しナスの香味サラダ」
「スイカ」です。
土用の丑の日にちなんで「ひつまぶし」です。
おでかけは、ボーリングです。
暑さに負けず、にぎやかなデイケアで、楽しくお料理しましょう。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    暑いですね。
    冷たくて栄養があって、楽しく食べられるものが欲しいですね。
    スイカ、かぶりつきたい!