デイケア便り

冷やし中華

dcare20100815a.jpgこんにちは。デイケアスタッフの柏尾川です。
今日はまた一段と暑いですね。
今年は私が○○年間生きてきて、初めてくらいの猛暑です。
猛暑というか、劇暑というか、爆暑というか、溶暑というか…
でも、もう八月も半ば。暑いのももうちょっとです。
暑くてもにぎやかなデイケア。本日は、くっきんぐ1020でした。
本日のメニューは、冷やし中華、ハマケイのしゅうまい、桃でした。
冷やし中華は、極細麺というのを買ってきて、上に水菜、ツナ、豚シャブ、トマト、キュウリ、錦糸卵、カニカマ、ワカメをのせていただきました。
野菜たっぷりで、サラダ感覚。極細麺とツユもからまって、食欲がなくても食べられるような一品です。ビタミンも摂れて夏バテ防止。
ハマケイのしゅうまいは、私柏尾川の大好物。念願かなってくっきんぐ1020初登場!やっぱりいつもの、フワッと甘いあのなつかしい味です。
桃は、同僚とんとんが果物屋さんへ探しに行った桃です。
「さわらないでね」と言われても触って探してきた桃は、「お盆だから固い」と言われた桃でした。でも、香りもよく、甘くておいしかったです。
「お盆の桃は固いのか…」と新しい発見があった土曜の昼下がりでした。
来週のメニューは、「生春巻き」「ホタテ缶とレタスのスープ」「杏仁豆腐」です。
本日午後のおでかけは、カラオケでした。暑い中、熱唱。
調理に誘うと、「料理したことないから…」と言われる方がいますが、料理は分担して行いますので、料理ができなくても大丈夫。洗い物をしたり、お皿を出したり色々あります。気兼ねなく参加してくださいね。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    暑いときは冷たい麺に野菜ですね。
    今日の我が家の昼食メニューは、冷やしたうどんに産地(妻の実家)直送・少しだけ農薬かかった野菜とツナのサラダでした。
    甲子園での熱戦を見ながら、いただきました。
    夕飯は、妻のお土産の「イベリコ豚」のしょうが焼きの予定です。
    ビタミン摂りまくって、明日からの仕事に備えたいですね。