デイケア便り

座禅でなごみ

こんにちは。デイケアスタッフのMercyです。
今日は月1回の座禅の日(”なごみ”プログラム)。梅の香りのお香を焚いて20分間、座禅を組みました。いつもより少し長め。実は私、今日の座禅を始める前は、少しばかり眠気が心配だったのです。でも、不思議なことに、20分間の座禅を終えた後は頭がスッキリ!目、パッチリ!!改めて座禅の効果を実感した時間でした。初参加されたメンバーさんは「気持ちよくなりましたねぇ・・・」としみじみおっしゃっていました。もちろん、中には「ウトウトしちゃった」というメンバーさんもいらっしゃいましたが、それもよしかなぁ、と思っています。だって、このプログラムのタイトル「なごみ」ですものね。
・・・私はいつか”結跏趺坐”を組めるようになりたいです。

デイケアスタッフ Mercy

コメント

  1. 隊長 より:

    ヨガの「クールダウン」に似た感じですかね?
    呼吸することだけに意識を持っていくって、難しいけど奥が深いですね。
    月イチから来年はレギュラー化かな?