デイケア便り

生春巻き

dcare20100821a.jpgこんにちは。デイケアスタッフの柏尾川です。
暑い日が続きますね。暑いけど、なんとなく体重が増えてきていて、焦ってます。
本日のメニューは、涼しげな「生春巻き」「ホタテ缶とレタスのスープ」「杏仁豆腐」です。
生春巻きは、具材を数種類用意して、各自好きな具を入れてバイキング式にしました。
具材は、エビ、アボカド、大葉、ニラ、鶏ササミ、カイワレ、レタスです。
「生春巻きを巻かせたら、アタシの右に出るものはいない」という、同僚Mercyの指導のもと、皆さん思い思いの具を包んでました。
包み方も人それぞれ。キッチリ巻く人、具材を入れすぎて巻ききれない人。
私、常々生春巻きは「もっと具が入ってればいいのに…」と密かに思っていました。なので、できあがりは写真の通り。まるで白いオムライス。
ふっくらとふくれた生春巻きを見て、「何かが違います」というMercy。
でも、食べちゃえば同じ。赤いスイートチリソースをかけていただきました。
あんな大きな生春巻き、「パクっ」とは食べられないので、箸で崩していただきました。サラダにライスペーパーが入ってるって感じで、さっぱりしていておいしかったです。野菜たっぷり摂れました。
杏仁豆腐は、上に生のパイナップルと缶ミカンと、缶チェリーを乗せました。
生のパイナップルは、「スッパイ」イメージがあったので、特に期待はしていなかったのですが、なんとこれが、驚くほど甘くて…。口の中でふわっとなくなるようなやわらかさでした。
杏仁豆腐もグー。10点。
来週のメニューは、「さっぱり梅風味の鶏ハンバーグ」「納豆汁」「初恋の味、カルピス」です。カラダにピース、カルピス。
本日、おでかけは、「海!」ということで、モノレールで江の島の海へGo!
海に足つけて、夏にお別れ。早く涼しくなるといいですね。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    う~、楽しそう。
    土曜日のプログラム、充実してきましたね。
    今日はとにかく暑かった。
    寝る前に水飲んで明日に備えます。