デイケア便り

粕汁デー

dcare20101016a.jpgこんにちは。デイケアスタッフ柏尾川です。
先週のメニュー決めの際は、「来週きっと寒いだろう」と温まる「粕汁」に決まったのですが…暑いじゃないですか。
クーラー入れて粕汁をいただきました。
粕汁は、存在は知っていても体験したことのないメニュー。
「粕って甘酒のアレですよね」「白い味噌汁?」など、疑問を持ちつつ調理をすると、なんと、おいしい。
鮭、大根、ニンジン、ネギが入り、粕の他には味噌も醤油も入れて味付けしました。
ほんのり粕の香りがして、鮭のダシがよくでて、隠し味にケチャップも入り、食べる時にはごま油をタラッとたらし、一口食べて「おいしい~」を連発してました。
きのこたっぷり炊き込みご飯も、少し薄味のダシに、マイタケ、しめじ、あげを入れて炊き上げました。
タピオカココナツミルクも高級純喫茶のような濃厚な味。10点。
皆高得点の大満足でした。
来週は、「ちらし寿司」「たまごとトック」「バナナチョコパフェ」です。
来週は寒くならないだろう、ということでちらし寿司です。
土曜は楽しくくっきんぐ1020。
参加お待ちしてます。

デイケアスタッフ 柏尾川

コメント

  1. 隊長 より:

    昨日は暑かったですね。
    僕は昼食は冷製スパゲッティでした。 冷たいハーブティと一緒で。
    23日もそんなに寒くないようなので、おいしく頂けるでしょう。