デイケア便り

ミニ救命講座

dcare20110513a.jpgこんにちはデイケアスタッフのとんとんです。寒暖の差が激しい毎日ですが、皆さん体調崩されてないでしょうか?
今週の「○○せんせい」(メンバーさんが講師になっていろいろ話をしたり、指導するプログラム)ではメンバーのH氏が行なう、ミニ救命講座でした。H氏は消防庁が行なう救命講習会に何度か参加されたメンバーさんで自ら手作りされたAEDの模型やぬいぐるみを使って皆さんに講義や模擬体験の指導をしていただきました。短い時間でしたが、今までにない経験が出来て、また手作りの温かみもあり、皆さん真剣に参加されてました。
デイケアには救急医療にも豊富な経験者のDr、Sもいるので、震災の避難訓練なども含めて、これからもこのような講座ができたらな~と思いました。
dcare20110513b.jpg

デイケアスタッフ とんとんです

コメント

  1. 隊長 より:

    なるほど、これは大事ですね。
    震災続きですからね。
    早く平和になってほしいものです。