デイケア便り

しりとり進化系

こんにちは。デイケアスタッフのピカチュウです。
またまた名前を変えてしまいました(前回は何て名前で書いていたか忘れてしまいました・・・)。
心機一転ブログを書いていこうと思います。
昨日はSSTがありましたが、実際の練習が始まる前にウォーミングアップで簡単なゲーム?をしています。昨日は「1バックしりとり」というものをしました。普通のしりとりはキーワードの最後を繋げていきますよね。例えば、「リンゴ・・・ゴリラ・・・ラクダ・・・」となりますよね。1バックしりとりは「ラクダ」だったら「ダ」ではなく「ク」を繋げる文字にします。例えば「ラクダ・・・クルマ・・・ルスバン・・・バンコク・・・コムギコ・・・ギンコウ・・・」となります。結構頭を使うし、前の人が何を言ったかきちんと聞いていないといけないし、繋げていかないといけないし、慣れないと難しいです。
昨日は1バックしりとりを2回と2バックしりとり(ルールは同じです)を1回やり、終わった後は皆さんお疲れでした(自分もですが)。是非一度お試しあれ!!なゲームです。もちろん、バックしたときに「ん」が付いてしまうとゲームオーバーですので、ご注意を・・・。

デイケアスタッフのピカチュウ

コメント

  1. 隊長 より:

    あ~、これ楽しそうですね。
    今度参加したときにやってみたい。