デイケア便り

節電の料理

こんにちは!デイケアスタッフけたです。
先日の東北・関東大震災、に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。震度5の神奈川でも、このままどうなるのか、と思う位の揺れでしたよね。
震源近い方の恐怖とその後の状況は、はかり知れません。
地震後も計画停電がありますが、デイケアではメンバーさんも次々集まり、プチ料理で予定通り「レアチーズケーキ」を作りました。売り切れの多いお店もクリームチーズや生クリームの材料はたくさんありました。即、食べれるものを求めている方が多いようで、料理の材料はいつもよりたくさんある感じです。「レアチーズケーキ」は火力はほとんど不要でビスケットをたたいたり、混ぜたりの人力がメインなので今の状況にはとてもよいメニューでした。そして、気持ちがこもっているのか、いつもより、とてもおいしく出来上がりました。人力で節電できるおいしいメニュー考えたいですね。

デイケアスタッフ けた

コメント

  1. 隊長 より:

    定番メニューですね。
    材料が地震の影響受けなくてよかったです。
    22日は僕の誕生日。
    牡丹餅かな?

  2. スタッフK より:

    >隊長さま
    いつもコメントありがとうございます!
    お察しの通り、次回のプチ料理は「おはぎ」の予定です。
    しかし、予定通りなら新江ノ島水族館に外出の予定なのですが・・・
    新江ノ島水族館自体が臨時閉館していたり、
    計画停電の影響で江ノ島線が運休だったり、
    場合によっては外出を中止にして、プチ料理をするかもしれません。