こころの健康アラカルト

日曜の夜に夫がイライラ

「日曜日の夜になると、夫がちょっとしたことでイライラし、キレてしまいます。しっかり向き合うべきなのか、どう対処したら良いか悩んでいます。」こんな質問がありました。
仕事や学校など、これから1週間が始まるという前日の夜に、身近な人がささいなことで激昂したり、怒鳴り散らしたりするようであれば、心の病気の可能性が高いといえます。
考えられるのは、うつ病や不安障害、統合失調症などです。うつ病の場合は、抑うつ状態で心に余裕がなく、イライラして怒りっぽくなっている場合が多いのです。また、不安障害の場合は、例えば朝の通勤ラッシュや週明けの朝礼などに強い不安を覚え、その不安が増幅することで怒りっぽくなる傾向があります。
では、どう対処するのか。まずは、原因を知ることが大切です。心の病気であれば、治療を受けることで症状が改善する可能性が高まります。ですので、ご質問のような状況であれば、専門医に相談することをお勧めします。
そうすることが容易でなければ、まずは夫(対象者)にどうして怒りっぽくなるのかを聞くことです。もちろん、機嫌の良いタイミングにゆっくりとです。統合失調症を患っていると、そのような話しかけに対しても、拒絶する可能性があります。ですので、ご家族だけで専門医に相談することも1つの対処法です。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント