こころの健康アラカルト

人見知りが激しい

「人見知りが激しくて、初対面の人と話をすると、どもってしまいます。そうするとさらに緊張してしまい、負のスパイラルに陥ってしまいます。」
このような状況を「対人緊張が強い」と表現しています。心の病気が影響している場合もありますが、性格傾向(気質)によることも多々です。
初対面は苦手という内気な気質であれば、特に問題はないでしょう。相手と信頼関係を築くと、心を開き打ち解けることができると思います。また、例えば、相手の話を良く聞く姿勢など、内気な気質を上手に活用すれば長所にもなりうると考えられます。 そこで、質問のようにどもりがあり、それにより相手が不信感を抱いてしまうと自分で思い込んでしまうようであれば、注意が必要です。
被害念慮、被害妄想が強く、自信が極端にない人にこのような状況が見られます。気持ちの落ち込みがひどいようであれば、うつ病などが潜んでいる場合も考えられます。 その他にも統合失調症の初期段階や、初対面が苦手な回避性パーソナリティ障害、コミュニケーションを不得意とする特徴がある発達障害などの可能性も。
いずれにおいても、気持ちの落ち込みなどが激しいようであれば、原因を確かめるためにも専門医に相談することをお勧めします 。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント