精神保健福祉便り

精神保健福祉便り No.022 『サタデークラブ』とは?

こんにちは。ハートクリニック横浜のソーシャルワーカーです。
かなり御無沙汰してしまい、申し訳ありません!院長からプレッシャーをひしひとと感じますので来年こそはもっと筆まめにいきたいと思います(^_^;)
「継続は力なり」と言いますが、何事も継続することは難しいなと感じる今日この頃です。継続するためには、コツコツ、地道に努力することが必要ですね。でも意外にそれが一番難しい!リワークでメンバーさんの、コツコツ真摯に取り組まれる姿を拝見する度に、尊敬の念とともに自分も頑張らねばと感じます。リワークメンバーさんには感謝感謝です!(*^_^*)
さて、この度ハートクリニック横浜では、リワーク(復職支援プログラム)に続いて新しいグループが始まりました!その名も『サタデークラブ』です。(サタデーナイトフィーバーではありません・・・笑)
なぜサタデーかというと、毎月第1土曜日に行っているショートケアだからです。
院長のブログにもあったように、大人の発達障害の方のためのグループになっています。リワークはうつ病の方が対象で最近実施機関が増えてきたように思いますが、発達障害の方が対象のグループはまだまだ少ないです。(自助グループはちらほらあるようですね。)ニーズは多いと思いますので、これから当院でも実施を増やしていけるように頑張りたいと思います。
では、当院のサタデークラブでは、どのようなプログラムを実施しているのかというと・・・
・SST(精神保健福祉便り No.017をご参照ください。)
・グループディスカッション
・就労セミナー
・リラクゼーション
・体操、スロトレ
・レク
など
グループではSSTをメインに、「コミュニケーションスキルの向上」を目標にしています。ご自身のコミュニケーションを見直してみて、より良くしていけるところ、もっと伸ばしていけるところを皆さんで考えていきたいと思っています。また個人的に、同じ発達障害をお持ちの方がお互いに気持ちや考えをシェアしたり、共感し合う場が必要だと感じておりましたので、そのような意味でもこのグループを活用いただけたらと感じでいるところです。
12月1日(土)には記念すべき第1期の皆さんと、(初回とあって)仲良くなるためにレクを行いました。その中で「じゃんけん金持ち」(じゃんけんして勝ったらお金が増えるゲーム)をしたのですが、まさかの院長が優勝してしまうというハプニング(!)もありながら、楽しく同じ時間を過ごすことができとても嬉しく思いました。ご参加いただいた皆さんの意欲的な姿勢や、優しいほのぼのした雰囲気にスタッフが助けられた想いがし、頭が下がりました。ありがたいことです。これから5月までの半年間、皆さんと楽しいグループにしていけたらと思っています。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

コメント