横浜院長のひとりごと

横浜院長のひとりごと No.044 GW、家族教室

横浜院長の柏です。世の中ゴールデンウィーク(GW)ですね。好天続きで、お出かけの方も多いのではないでしょうか。私はといえば・・・今年は見事なまでにすべての祝日がつぶれております(泣)。
29日(月)、3日(金)、6日(月)はいずれも診察日ですねぇ。祝日は、皆さんもゆっくりされたいようで、意外とすいていたりするのです。穴場ですよ(笑)。すいているといえば、雨とか悪天の日も少なくなりますよね。この稼業、天気に左右されるところは農業と同じだったりします。
4日(土)ですが、以前より協力している横浜市の精神科初期救急システムの当番にあたっており一日某所で待機、診察にあたっております。そして5日(日)は家族教室の担当となっております。
家族教室というのは、家族会のイベントとして通院中の方々のご家族にお集まりいただき、私たちから病気やその対応の仕方などについてお話しし、質疑応答もお受けする、といったものです。横浜分院にても本来立ち上げていなくてはいけないものですが、リワークサタクラと企画が続く中、まだそこまで手が回っていないのが現状です。申し訳ありません。こうしたことから、横浜分院通院中の方のご家族におかれましても、大船本院デイケアで毎月第1日曜日に行われている家族会・家族教室をぜひご活用いただきたいと思います。
5月5日(日)は、(大船HPがなぜか更新されておりませんが・・・)16時からご家族の話し合いの時間、ついで17時から私が「統合失調症と家族」というテーマでお話をさせていただきます。統合失調症で通院中の方のご家族の方々、連休中ではありますがご都合があうようでしたらぜひお越し下さい。
なお、当院では成人発達障害の方のためのサタデークラブ(ショートケア)の次期(第2期)グループのメンバー募集を開始しました。また、うつ病で休職中の方のための復職支援プログラムについても間もなく募集を開始します。いずれも6月初旬開始予定です。ご希望の方は主治医あるいは当院ソーシャルワーカーまでお声かけ下さい。
では、皆様よい連休をお過ごし下さい。

コメント

  1. 隊長 より:

    連休中もお疲れ様です。
    大船のデイケアも無休です。
    この時期、周りがキラキラしていて自分は。のパターンが多いので、注意が必要ですね。
    以前はその通りでした。
    楽しい行事に参加予定のあるGWなので、明るくいこうと思います。

  2. まねきねこ より:

    天候に左右されるのですか?病気は関係ないと思っていました。
    眠気を払うためにコーヒーを飲んだらイライラしやすくなるので
    コーヒーはダメだと思いました。
    眠いくらいがリラックスした状態なのでしょうか?

  3. 横浜院長 より:

    皆様よいGWを過ごされましたか。
    隊長さん
    周りがキラキラしていても、フーンどうせどこへ行っても混んでるわい!と開き直ってお仕事、お仕事です(笑)。
    まねきねこさん
    天候のこと・・・今日のブログで書いてみました。よろしければご一読下さい。