こころの健康アラカルト

母を亡くした後やる気がおきません

「半年前に母を亡くしました。その後、気分が滅入ってしまいやる気がおきません。このままではうつ病になってしまうのではないか、と心配です。」48歳女性からの相談です。
肉親を亡くすことは確かにとっても辛く、立ち直るのは難しいものです。数日から数週間は悲しくふさぎこんだ気持ちが続き、何も手につかない状態になります。
それでもこうした状態はいずれ収まっていき、普段通りの生活に戻るケースがほとんどです。
ご相談者はこの状態が半年も続いている、ということですから注意が必要です。聞けばパートの仕事はかろうじて出ていますが、家事にも支障が出ているということです。 これに気だるさが続く、眠りが浅い、集中力を欠くことが多い、などの症状があれば、すでに軽いうつ病になっている可能性が高いと言えます。一度せいんりょうないか心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか。
もしうつ病と診断された場合は、抗うつ薬などによる治療のほか、カウンセリングを通じてお母様の死を徐々に受け入れていきます。ご相談者は仮に発症していても初めてのようですから、こうした治療を続ければ、3~6か月で8割方は回復が見られると思います。
治療は早く始めた方が反応と回復も早いので、ご家族とも相談のうえ一度、専門家のアドバイスを聞いてみて下さい。

ハートクリニック院長 浅井逸郎

コメント